半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

ファンレター?への返答。

ワスのツイートのスクショに꒰💌꒱がついていました。

スクショ内容

 

꒰💌꒱の内容が一読で意味が通りにくいものであり、贈り主を特定しないためにも、ワスの理解で内容を改変し以下にまとめました。

 

SNS時代では、悪口や野次飛ばしといった言葉の暴力をも「個人メディアが発信した一般国民の意見」の一部になってしまっている。

それを逆手に利用したのが炎上商法であり、議論の余地がある内容に対して意見が集まることは人の耳目をひき、結果として炎上を狙った人が提供する商品やサービスの認知度をあげ、商売が成立する。

しかし、炎上商法を行う者は当然として言葉の暴力に晒される。この言葉の暴力がそのままにされるのは日本人が議論が下手であるためだと私(꒰💌꒱の贈り主)は考える。

誰でも意見を言えるSNS時代はとても良いものだ。しかし、「意見をのべる」ということに対しての倫理観や技量や精神性や知識や品性などが日本人には不足している。

だから、「数や権威を集めて殴ったもの勝ち」「メンタルダメージ与えたもの勝ち」のような言葉の暴力が、日本では当然のように行われている。それは議論ではなく戦争である。このような事態を解決するものはなんであろうか、教育や健全な信仰ではないか。 

                                                                          以上

 

謹んで返答を申し上げます。

まず、スクリーンショットでの引用と問題提起にお礼を言いましょう、ありがとうございます。

私のツイートに関連して、あなたが見た言葉での攻防が、戦争のように感じられるという内容に触れて、ワスのツイートはあなたにとっては心穏やかなものでないということがよく分かる文でした。

そのままで意味が通るものではないこと自体が文中にあった日本人の議論の技量の不足が表現されているようで、なかなか読み応えがありました。

「倫理観や技量や精神性や知識や品性」と文言を並べている所は「議論に対する心のあり方と訓練」とまとめても大丈夫でしょうか。最後にあなたは教育や健全な信仰を解決策にあげておられましたが、ワスもその通りに思います。

今も、家庭や教育機関や宗教施設において、「議論に対する心のあり方と訓練」は行われています。ワスがアンチ活を行っておりますのも、アンチ元様が相当に高度な教育機関で訓練を受けた経歴があるからです。訓練を受けたからには、有意義な議論が可能であり、あなたの言う「戦争」にはならないとの信頼をアンチ元様に抱き、意見をしております。

あなたの言う「数や権威を集めて殴ったもの勝ち」「メンタルダメージ与えたもの勝ち」は実際にそうでしょうか。それはあなたがアンチ元様が教育を受けていない議論のできない人間であると考えているからではないでしょうか。

ワスはアンチ元様の知性を信じております。暴言に晒される炎上商法を若気の至りとして卒業する日が来ることも信じています。そして、ワスのアンチ活が有意義な議論になる日がくることもまた信じております。現状はあなたが考えるほどの「悪口や野次飛ばし」や「戦争」ではないと考えます。どうぞ、心穏やかに。 

                                                                         以上