半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

中国語を始めました。

先日、深センに旅行したいと書いたので、トラベル中国語会話ぐらいはできるようになりたいなと思いました。

深センには1度香港経由で行ったことがあります。英語が通じる香港と違いココナツジュース1つ買うのにもドキドキした思い出。たしか、迷って結局買わなかったはず。物と人が溢れていて、明らかよそ者の私への視線が直接的で。

 

美女    帅哥    老板

 

NHKテレビ講座のテキストに書いてあるピンインを読んでみて、Google音声入力に入れてみる。ピンインの読み方はだいたい合っているようで安心した。

 

などやっていたら、2歳が牛乳をこぼしたので、一時中断。

 

裁判🍵関係が落ち着いてきたので、語学の方にもその労力を振分けたらなんとかなるな、と心した日曜日の昼下がりでした。