半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

2023年福井子連れ旅行費用一覧

こんにちは、ポスト田イット乃です。

私、京都市伏見区に5人家族で住んでいるのですが、楽しい京都生活にも不満があります。それは海が遠いこと。生粋の伏見っ子によると、よく行く海は兵庫県須磨海岸だったりするらしい。今回は福井県若狭湾に行ってきましたので、旅行報告と費用一覧を書き置きます。

⚠️ポスト田は一私人ですので、インフルエンサーさんのような「✨リアルタイム発信✨」「✨行ったところ全部見せます✨」「✨人生全部コンテンツ✨」ができません。特に、旅に出ていることをSNSでリアルタイム発信することは空き家をお知らせするようなもの。防犯上よくありません。曖昧な部分ご容赦ください、全てはわが家の幸せのために👨‍👩‍👧‍👦👧。

・道のり

夫婦、7歳、5歳、2歳の5人。全行程自家用車移動。1日目午後3時頃出発。トイレ休憩含め3時間で滋賀県北部の激安民泊着。激安なだけに、オーナーは外国人、スタッフのお兄さんは金髪&オラオラ系私服、常駐のお兄さんも外国人、共有風呂、キッチンのすみっこは掃除できてないところも…。他のゲスト6組との壁は民家のドアやガラス戸だったので、子どもたちを静かにさせたりYouTubeをイヤホンで見せたりの工夫が必要。しかし、鍵付きの部屋とクーラー、簡易歯ブラシ、清潔なコップ、清潔なバスタオル&フェイスタオル、清潔な寝具はありましたので満足です。

平和堂で子どものラッシュガードと浮き輪3つ、夫のマリンシューズを購入、予想外の出費でしたが、これらは安全グッズ、ケチれません。

早朝ののどかな近隣散歩も楽しく、激安民泊はリピしますとも。

2日目8時頃にマクドナルドで朝マックを食べて、移動1時間ほどで若狭湾の海水浴場へ。道中の田園風景は美しかったです。交通安全のパトカーの置物が面白かったです。

最終補給地点の巨大スーパーPLANT-2とその横のコンビニは素通りしてしまったので、麦茶4L、アクエリアス2L、ポテチビッグバッグ1、チータラ1、パラソル🏖水着👙🩳浮き輪🛟クーラーボックスの最低装備で現地入り。

お昼ご飯は現地キッチンカー調達のソフトクリームとたこ焼き6ケとフランクフルト5本、売り切れ寸前滑り込み🥺。ポテチとチータラでなんとかしのげました。無料の県立博物館があり、その陰で食べました。もしもの天候不良や子どもが海を怖がったら場合は博物館を見る予定でいました。14時半に引き上げ、帰りの温水シャワーが気持ちいい。

(海だけの写真を撮り忘れたので観光連盟のウェブサイトより)

帰りによった巨大スーパーPLANT-2はホームセンターとスーパーと衣料品店ドン・キホーテが合わさったお店。浮き輪、水着、BBQ串やBBQコンロ、お安いお刺身、スイカ割用のスイカ🍉など全てあります。レジは並びますが、品揃えはよかったので頼りにしてもいいと思います🤗。

海帰りの車の中は静か。だから、夫と話すのが楽しい。普段できない話がゆっくりできたのでよかったです✌️。

18時頃、雄琴温泉あがりゃんせに立ち寄り、お風呂と夕食を。肉吸定食が地味だけど美味しい。

以前来た時より露天風呂が改装されていて個性的になっていました。実業家木村勉さんの遊湯自適セカンドライフを感じれるスパ銭です♪f:id:nekamachinemon:20230718174413j:image

23時自宅帰着。寝ている子どもたちを寝室へ運び込み、片付けて就寝。

3児いると、車の中がごみとお菓子くずだらけになるので、3日目に清掃サービスがあるガソリンスタンドへ車の内外清掃を頼みました。

・反省

最初、お土産込の予算3万円でいたのが倍ちょっとかかりました。浮き輪代を予算に入れてなかったことと、夏の暑さをなめていて飲料代がひたすらかかったこと、遊びに出てまで節約はできないことを悟りました。ただし、子どもたちが予想外にたくさん食べたことはうれしい誤算でした。大きくなってます😆。特に5歳はお子様ランチを卒業する食べっぷりなわりに付いてくるおもちゃは絶対ほしいようで、プリプリ文句を言ってました。

・費用一覧

1日目

車内おやつ飲み物代 1,200円

ガソリン代 4,500円

ラッシュガード・うきわ 10,000円

ちゃんぽん亭夕食代 4,800円

宿持ち込み酒代   3,000円

民泊 11,923円

2日目

朝マック 2,660円

海水浴場駐車場代 1,000円

ソフトクリーム1,910円

キッチンカー 昼食代 2,000円

車内飲み物代 300円

あがりゃんせ入湯料 4,200円

夕食代 7,650円

お土産代 650円

3日目

洗車代 6,460円

合計 62,253円

予想外にかかったけれど、楽しかった〜🧡