半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート:内閣

私の人生の相棒

私の人生の相棒は右膝の中にあるボルトだ。 2015年の始め、30歳第一子妊娠中の私は雪道でバイクですべり右膝のロッキングを経験した。足がくの字に曲がったまま伸びず緊急入院し手術、妊婦だったので総合病院の産婦人科に入院した。 そこで半月板の3分の2を…

ノート:国会

映画「渇水」レビュー

1990年の芥川賞候補作の映画化。生田斗真、尾野真千子の存在感はよかった。この筋で芥川賞に近づけるんかいなと思ったら、やはり内容が改変されてた。 「渇水」で芥川賞候補 元立川市職員・河林満さん生前の推敲 中央図書館で企画展 来月映画公開:東京新聞 …

ノート:社会権

ノート:人身の自由

ひらたさんのこと

こんにちは。ポスト田イット乃です。 今日はひらたさんのことについて書きます。まず断っておくけども、ここに書いた記憶は、実際にあったのかがあやふやです。若かったし、「後腐れのないセックスをしたい」なんて思っていた頃のことなのでメンヘラだったの…

ノート:検閲の禁止・経済的自由

こんにちは、ポスト田イット乃です。 私、本業が権利擁護でして。現在は強くなる権利をもっぱら擁護しているのですが、も少し先にはもっとややこしい権利擁護も考えないといけなくなる可能性が出てきました。そこで、そもそもの権利について勉強しなければな…

3児持ちワーママの7つのズルい裏側

おはようございます。ポスト田イット乃です。 さて、先週土曜日更新のはあちゅうさんのnoteの冒頭に以下のような言葉がありました。 「両立」なんて不可能なのに、「両立の秘訣」なんて聞かないで|はあちゅう (あれ?「裏で」ってついてませんでした?) 今…