半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

うっすらはあちゅうが嫌いだったけど……

こんばんは、ポスト田イット乃です。 Xでこんな話が流れてきました。いつもの通りはあちゅうさんの恋愛話の1部だそうです。 私は…… 「はあちゅう始め野暮な人間はうっすら嫌いだけど、恋愛対象は老若男女なので、今の自分がめっちゃ好き。」 こんな感じです…

子どもに他の女性の名前を付ける父親

こんばんは、ポスト田イット乃です。 このあいだ妹が子どもを産みました。これで姪や甥が10人になりまたにぎやかになります。 ちょっと思うところがあったので、駆け足でタイトルの「子どもに他の女性の名前を付ける父親」について書きます。うちの妹は祖母…

誰かの敷いたレールに乗りたい?

こんばんは、ポスト田イット乃です。 産後は続くよ、いつまでも|はあちゅう @ha_chu #note https://note.com/ha_chu/n/n39eb2c591873 こちらのはあちゅうさんのブログがまだ読めますよね。タイトルが「線路は続くよ、どこまでも」をもじったもので、ここか…

お仕事上の恋の出会いってさ。

こんばんは、ポスト田イット乃です。 今日もXの某界隈は、家電量販店のイケメン店員さんにキャアキャアしているはあちゅうさんで賑わっています。 そこで今回は15分で仕事上の恋の出会いについて話を展開してみようと思います。実は私がはあちゅうアンチに戻…

一軒家に飾られた女の子の写真。

こんばんは。 本日はTwitterの転載&追記です。 昨夜、父の笑顔を気持ちよく思い浮かべられてとても幸せでした。私は撮ってもらった自分の写真を家に飾ってもらっていた人。だけども、19歳の時から撮った父が18年闘病することになりました。すると、愛し愛さ…

スタジオアリス合宿してきたよ。

おはようございます、ポスト田イット乃です。 はあちゅう先生のファンであられるリルピン氏がXでこのようなポストをしていました。 https://twitter.com/LILPINKLILPINK/status/1719937253143916941?t=NvH98FhWSYKul42axHdmyw&s=19 この方はなんと去年はあち…

幸せは何かと聞かれたら。

こんにちは、ポスト田イット乃です。 昭和生まれの私は、「お嫁さんにしたい職業」なる不躾な言葉を耳にしたことがある。人の職能と結婚生活の善し悪しを関連付けるのは下品な考えだ。プライベートはプライベート、社会的地位や社会的評価などの社会での顔は…

その自意識ってどうよ。

こんばんは、ポスト田イット乃です。 本日は5分で吐き出します! 以前イキりんなるアカウントに「はあちゅうさんに似てるな!」と伝えたことがあります。何故そう言ったのか思い返してみると、いい歳して自己評価を権威をもっているであろう他人に委ねている…

"デブやん"の女体のすべて

こんばんは、ポスト田イット乃です。 本日ははあちゅうアンチのアンチとして有名な"カスやん"に捧げます。 ※本投稿は個人の感想であり特定の医療行為を勧めるものではありません。 私がはあちゅうウォッチャーをしておりますのは当ブログでも何回か語ってき…

推しを家族にするのはツラいのよ。

おはようございます、ポスト田イット乃です。 巷で「息子を推しみたいに育てたい❤」という能天気な一言に接しましたので、思うままに一文書きます。 まず定義から "推す"・"推し"とは、心の底から特定の人を賛同し最大限の援助を厭わない状態とその対象と本…

氷山の中のマンモス

こんにちは、ポスト田イット乃です。 本日はタワマン文学風に。フィクションです。 昨夜は夫が帰って来なかった。といっても、以前から予定していた彼の仲間との1泊旅行である。旅先からの電話で、目の前がビーチの宿の話を聞き「また家族で来ようよ!」と夫…

心配しないことで良心は育つ

こんばんは、ポスト田イット乃です。 敬老の日に105歳の祖母が亡くなりました。葬儀も終わり、介護休暇をとっていた母を迎えに行って来ました。 先週金曜日の夜、新幹線に乗り鹿児島中央駅へ。JR九州ホテルに泊まり、スペースでの朗読会。今回は短編「ムーミ…

ポイント5倍デーのおかんの記

こんばんは、ポスト田イット乃です。 本日は5分で書いてみよう1人チャレンジブログです。 フルタイム正社員を辞めて2年になる。色々限界だったところのコロナ禍さなかの退職、そして職探しをしていた秋のことは、ほとんど覚えていない。その時のTwitterアカ…

子育ては「引退」??

おはようございます、ポスト田イット乃です。早朝からXで言葉が止まらないので、こちらにまとめておきます。気づきの起点ははあちゅうさんのnoteから。 子育ては「引退」じゃないんです|はあちゅう @ha_chu #note https://note.com/ha_chu/n/n9ada089b2ab5 …

母親として共感すること

おはようございます、ポスト田イット乃です。 なかなかモヤモヤして寝付けないので、敬老の日に亡くなった105歳の祖母に母親として共感したことを言語化しておこうと思います。少しキャラではないのですがお付き合い下さい。 多感で直感が強い私のおかん 私…

何ぞと人の問ひしとき

こんにちは、ポスト田イット乃です。 母に伴って鹿児島まで行ってきたので、雑感を書きます。私には105歳の祖母がいて、本人の気の強さとプライドから伯父さん近居の一人暮らしをしているという状況。母の話によると施設に入れられるのが嫌で95歳のときに介…

ノート:民法 全体構造と契約

ファミレスで子どもに動画は見せない。

こんばんは、ポスト田イット乃です。 コロナ禍が明けました。そこで、数少ないママ友付き合いを再開しました。子どもが好きな子の親御さんに仕方なしにアポをとり親子で会いに行く、それがママ友です。普段私のXポストを見ている方はお気づきかもしれません…

妹との思い出

おはようございます。ポスト田イット乃です。 朝方、涼しくなってきましたね。寝冷えなどされませんように。 さて、本日は20年前、私が大学受験浪人をしていた頃の話をしましょう。予備校は代ゼミなのですが、友だちに夏期講習に誘われるまでの半年間は自宅…

喘ぎ声の音楽性

こんにちは、ポスト田イット乃です。 忙しいので1文だけ。音楽フェスに現役AV女優が参加していることが話題でありますが、喘ぎ声には、私は音楽性あると思っている1人です。私自身、夫に好かれているのも声の良さがあると思っています。ピアノは全然弾けない…

美しい思い出である必要はありません。

おはようございます、ポスト田イット乃です。 本日は旅慣れた私の話など聞いていただきましょうか。昨年亡くなった父が、大阪市立大学のワンダーフォーゲル部でした。端的には里や山や離島にいく活動であり、思想的には国土の確認を通して国民意識を高めると…

小野美由紀先生に失礼な発言をしたありすさんへの提言

おはようございます、ポスト田イット乃です。ありすさんがまた実名アカウントに喧嘩を売っていたので、Twitterで提言をし、はてなブログにもまとめました。 以下の、小野美由紀先生へのありすさんからの最後の質問に答える形で始めます。 私からご返信しまし…

お布団日記

こんにちは、ポスト田イット乃です。 今、コビッドナインティーンに罹っておりまして。本日はそれでも朝起きてマスクとゴム手袋をして学童に行く子の弁当など作っておりました。すると、寒気が止まらなくなり2時間ほどうなされようやく今です。結局、子どもの意向で今…

ありす🍑さんのこと。

こんばんは、ポスト田イット乃です。 本日は2021年からSNS上でやりとりしているありすさんと私についての話をします。 2020年夏に第3子を出産した私は、2021年夏には第1子出産後以来のひどい産後うつを患っておりました。第3子はコミュニケーション能力が高…

2023年福井子連れ旅行費用一覧

こんにちは、ポスト田イット乃です。 私、京都市伏見区に5人家族で住んでいるのですが、楽しい京都生活にも不満があります。それは海が遠いこと。生粋の伏見っ子によると、よく行く海は兵庫県の須磨海岸だったりするらしい。今回は福井県若狭湾に行ってきま…

「熱いホットコーヒー」を飲みませんか?

こんにちは、ポスト田イット乃です。 皆さん新短文SNSスレッズやってますか?Twitterにせよ、スレッズにせよ、Blueskyにせよ。それぞれの場所でそれぞれの仲間と楽しくやりたいものですね。 さて、本日はTwitterのTLにこちらが流れてきましたので思うところを書き…

ファーンアート下書き

ノート:天皇・財政

ミレーナとオーガズム

こんばんは、ポスト田イット乃です。 華の金曜日いかがお過ごしですか。はいここで10代は画面を閉じて、勉強しな、20代は仕事頑張った人だけこの先読んでいいこととする。はーい、30代以上の善男善女の皆様、いらっしゃーい。 今から思いっきりシモのお話を…

ノート:裁判所