半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

自分でいることに罪悪感❓

こんばんは、ポスト田イット乃です。

 

もう何から話していいのかわかんないけれど。ママ以外の自分でいることに罪悪感持たないといけないんスかね。そら育児放棄は罪よ、そらね産んだからには育児しないといけんやろうけども。子どもと一緒にいるときに、「ママしてる自分をどうコンテンツにしようか」なんて考えている人の「ママしてる」って何なんだろうかって疑問は残りますわな。

ママとして子どもを育てる時間は子どもの心身に寄り添う時間、決して育児という難事業に取り組む自分をアピールする時間ではないはず。これだけは確かなことだよね。今私は、8歳と生活習慣について議論するなどし始めていて、これまでの雑な育児を子どもにつつかれて落ち込んでもいる。早寝早起き朝ごはんは健康を保つ上で正解だけども、子どもの心に関しては確かな正解はないんだわ。

ま、とりあえず、ごはんとお風呂他の人に任せられてるのん羨ましいから、私も稼がなね😉。稼いだところでそれらを安心して任せられる人などなかなかいない現実に当たります……私も幼少期に難しい子どもだったから……うちの母には頼れません。やはり私も子どもを大切に思っているのだと今確認できたのでこの文を書いてよかったな。

 

お読み下さりありがとうございました。

 

おやすみなさい♥️