半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

「発達障害」をタブーにしない。

こんにちは、土曜日いかがお過ごしですか?ポスト田イット乃です。

 

突然ですが、私は左と右が瞬時に分かりません。こちらが左、こちらが右という身体感覚がないのです。ただし、絵を描くのが好きなので、左に描いた経験、右に描いた経験を思い出して右左を理解しています。左右を意識しないといけないときは毎度頭の中で画像検索しています。だから瞬時に分かりません。

見た感じ普通の人なのですが、精一杯キャラを演じているというのが本当のところ。発達障害の診断はされていませんが努力と自由な時間を多めにもらうところでカバーしているのが実際です。

発達障害」をタブーにしないでおこうと改めて書こうと思ったのは、今週、年配の方から「40過ぎたら筋力が弱ると身体の弱いところが表に出てくる」とのお話を聞いたからです。認知能力も同様。私の場合も今後40年から50年かけて、画像検索する力が衰えて左も右も分からなくなっていくでしょう。

そんな長いスパンのことをどうこう言っても仕方がありません。しかし、今できることが多くて強者として振る舞えるとしても、先々弱者になり、その時の弱みの表れ方が私ならではのものがあるとするならば意識して言葉にしていこうと思ったわけです。以上、謙虚な姿勢とはまた違う、自分自身の話でした。

 

読んでくれてありがとうございました。