半径5メートルはババァゾーン

38歳一ババァの日常を皆さんにお届けします。

子育ては「引退」??

おはようございます、ポスト田イット乃です。早朝からXで言葉が止まらないので、こちらにまとめておきます。気づきの起点ははあちゅうさんのnoteから。

 

子育ては「引退」じゃないんです|はあちゅう @ha_chu #note https://note.com/ha_chu/n/n9ada089b2ab5

 

そこから、はあちゅうさんの引退エピソードのアメブロを確認して。

https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12439343346.html?s=09

 

思わぬ副産動画見つけたけどようやく見つけたわ!やーー、このときに止めときゃよかったのよねーー。ネット芸人引退してさ、家事とかしながら自分見つめ直してさ、無収入の自分を見守ってくれた彼や母親への感謝も強くなってさ。

 

との感想を書きました。

 

ここで言及されてるネットの「嫌がらせ」が何だったのかを確認するために、まりめっこさんの年表を確認したのだけど。それはサロンについての炎上で、サロンの閉鎖宣言がないのよね。あるのかな?
やった仕事の検証をしないで、子ども産んだから引退ってわけにはいかないでしょうよ。

 

年表を確認、「引退したいなー」と感じた経験と「しみけんの稼ぎで暮らしてると思われて」た時期を特定します。

 

はあちゅう氏の「子育ては「引退」じゃねぇぞォォ〜!?」noteの考察、彼女が妊娠出産を決めた経緯から辿っていく道があると感じている。

「後輩が「引退したいなー!」と言った」→妊活を始めた自身の気持ちでは?
「しみけんの稼ぎで暮らしてると思われてて悔しかった」→当時サロンポシャってた。

 

以下言語化言語化

この検証をする理由は、ここに大卒女性のキャリアがこじれる原因が眠っているように思うから。

資格への意欲が薄いのは、大卒総合職として存在したい意思の現れではないかなど。自分の立ち位置へのヒントになる気がするのよね。イキりんだってそうなのよね。

一言で言えば、「貴女、大学で得たのは無駄なプライドだけよねボケが」なんだけどそれじゃあ、ボケって言われた人のためにならないからもっと言語化してすっきりわかったーーー、わかってもらえたーーーってとこまで行きたい。卒論ボロボロだったけれど社会学部卒だからさ。

所属していた組織で続かなくなってさ、なあなあで妊娠出産に逃げるやんか。でも、慣れない家事育児も中途半端でさ、キャリア断絶の決定打を打った旦那と子どもについてグダグダグルグル考え続けてさ。でも、家事育児も慣れることなくさ、かといって元のキャリアには戻れないし。整理したくなるよね。

 

これを書く私はというと……。

私は5年間は、足の怪我の治療しながら肉体労働者&ぼちぼちお母さん&ベンチャー起業家の妻やっとったから、ちょっと特殊なのよ。

ちょっとこの辺でキャリアについて整理したいのよね。

 

流されて流されて私もはあちゅうさんも、今の人間関係なんだと思うのだけど、立ち止まって検証して、モヤモヤなき未来に踏み出すのも言葉の力だと思うから、ちょっと丁寧にやらせてね。ね、はあちゅうさん。

 

以上、Xでの言語化をまとめました。

 

お読み下さりありがとうございました。感想をXで下さると、大変励みになります。